笑うとほうれい線がクッキリ!?どうしたらなくなるの?

だんだんほうれい線が目立ってきてしまった私…女優さんなんかでぜんぜんシワのない人もいるけどどうして?私がついにほうれい線を消した究極の改善方法をブログでお話しします!

ほうれい線をうまくカバーしてくれる髪型ってどんなだろう?

 

最近撮った自分の写真を見ていたらギョッとしました・・・。

 

どの写真もまず最初にほうれい線に目が行って

まさにオバサン顔

 

私の顔って他の人から見るとこんななのか・・・

 

とショックを受けながらも,、同年代の友達の顔をよくよく見てみたら

みんな私と同じくらいほうれい線があるんですよね。

 

え、この違いは何??

 

と考えてみたら髪型でした。

 

髪型によってこんなにほうれい線の目立ち方が違うんだ!

 

とびっくりしたので私も実践しようと思い

ほうれい線をカバーしてくれる髪型について調べてみました。

 

ほうれい線をカバーしてくれる髪型のポイント

f:id:kanon56:20181106231903j:plain

視点をズラしてほうれい線に注目させない!

 

人間が他人の顔を見る時には

まず髪型に目線が行くようになっているみたいです。

 

  • おろした巻き髪
  • サイドで結んだ髪型
  • アップにした髪型

 

と3種類の髪型をした同じ人の写真を同時に見せ

 

どれが一番若く見えるかという調査を行った所

 

アップヘアの写真を選んだ方が圧倒的に多い

という結果になりました。

 

それはなぜかというと

視線がアップにした髪に集中したからなんです。

 

他の二つの写真では

最初は髪の先端に目線がいったもののすぐ顔の中央に戻りました。

 

しかしアップヘアを見るときは

視線が上に向いたままあまり顔にいかなかったので

ほうれい線やシワの印象が深く残らなかったのです。

 

この結果からもわかるように

髪型でほうれい線を目立たなくするためには

視線を上へ向かせるためにトップにボリュームを作り出すような

アップヘアが有効だということがわかりました。

 

確かにほうれい線が目立たなかった友達は

髪を上の方でまとめていました。

 

こうも差が出るなんて驚きですね。

 

物理的にたるみを引き上げる裏技

f:id:kanon56:20181119224908j:plain

 

先ほど紹介したのは人間の習性を利用して

ほうれい線を目立ちにくくする方法ですが

次に紹介するのは自分の髪を使って

物理的にほうれい線を目立たなくする方法です。

 

女優さんなんかが写真を撮る時にやっているみたいですね。

 

やり方は簡単で

 

①まず耳上の生え際の髪を少量(一つまみくらい)取り

後頭部に向かって引っ張り上げ、目尻が上がって見える角度を探します。

 

目を吊り上げすぎないよう、自然に見える角度で引っ張るのがポイントです。

 

②①で取った髪の毛を残し、上部の髪をねじってざっくりまとめ

ヘアクリップなどで留めます。

 

③②で残した髪を後頭部できつめに細いゴムで結び

毛束を2つに分けて持ち、左右にキュッと引っ張ります。

 

ゆるく結んだらリフトアップ効果が得られないので

痛くない程度にきつく結んでくださいね。

 

④ゴムの結び目を隠すように、②の髪をおろして完成です。

 

この方法だと実際に頬のたるみがリフトアップされますし

自分の髪を使っているので周りの人にばれる心配もありません。

 

ちょっと気合を入れたい日なんかにオススメです。

 

髪の質を良くするのも若見えのポイント

 

いくら髪型を工夫しても、そもそも髪にハリとツヤがなく

白髪も多ければ老けて見えてしまうものです。

 

仮にほうれい線もなく若々しい顔であったとしても

白髪だらけのボサボサ髪だったら若く見られることはありません。

 

ヘアーコンディションを整える

ということもとても大切なんですね。

 

f:id:kanon56:20190204234658j:plain

 

また、髪のボリューム不足は圧倒的に老けて見られてしまいます。

 

髪のボリュームが気になる方はドライヤーで乾かす時に

逆さになって髪を持ち上げるようにブローしていくと

毛が立ちあがってふわっとしたヘアスタイルになります。

 

ロングヘアだとどうしても髪がペタッとなりやすいので

思い切ってショートヘアにするのもオススメ。

 

エアリー感のあるボブスタイルなんかは、若々しい印象を与え

ほうれい線も目立ちにくくなりますよ。